2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.17 (Fri)

更新中

5月11日から6月19日までの40日間、欧州~カナダ~モロッコと旅してきました。
そこで食べたものの写真を中心に少しずつ思い出したかのように記録していってます。
随時更新中。
↓から~

40日間の食の旅記録

119-.jpg
12:16  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.16 (Thu)

第二回 関西虫食いフェスティバル レポート

m01.jpg

今日の中日新聞のTOP 旧日本軍が原爆を作ろうとしていたことを一面に出してた。

m02.jpg

その下に、2030年までの原発比率に関するパブコメの公募数の発表があった。
僕は原発即時廃炉が当たり前やろと思っているので自分の意見まとめて提出した。
でもたった9万弱か。100万人くらい国に意見出してたらおもろいのになー
なんても思いつつ、ぺらぺらめくっていったら

ん?
あれ?
これって?

m03.jpg

この前、伊丹で行われてた第二回 関西虫食いフェスティバルの記事がでてきた。
しかも半ページつかって、写真もカラーで2枚もつかってる。
なんてこった。
本気でびっくりしたので思わずツイートしてしまった次第だが、
やはりあなどるわけにはいかない。
虫食いフェス。
やむをえないので、簡単に写真つきでレポートすることにする。

m04.jpg

場所は、兵庫県伊丹市昆陽池スワンホール。
なんか昆虫っぽい名前でどきっとする。
大晴天。
くやしいことに看板の横のガラスが光によって、七色に輝いていた。

はじめは大きなホールをつかって、昆虫食とは?というのを色々な切り口で解説をしていってた。
春夏秋冬、この季節はこの虫がうまい、とか、無農薬で育った葉っぱを食べる蚕のすごさとか、
昆虫の匂い当てクイズとか。

m06.jpg

サクラケムシは桜のチップのにおい、のようだ。
まぁたしかにそんな感じだった。

m07_20120817093453.jpg

そんなこんなの一部がおわって会場を移動して、公園にセミの幼虫をとりにいく。
長い月日をへて、やっと地中からのぼってきたセミの幼虫をとる。
日暮れに出てくるってはじめてしった。
捕獲して喜ぶ女子。

m17.jpg

そして、いよいよ、調理室に移動して昆虫食実食となる。
実のところ、ここまで昼から何も食べてないからお腹がすいてしまっているという現状。
そんな中、レシピが発表される。

m10.jpg

見た目ヤバシなジャイアントミールワーム
を油で揚げて

m11.jpg

虫ドック

m12.jpg

を食べる“虫ガール”

m13.jpg

セミの幼虫を串にぶっさして

m14.jpg

串揚げのごとく、虫揚げ (二度漬け禁止)

m15.jpg

昆虫食の第一人者、内山氏は恍惚とした表情で素揚げを食す

m16.jpg

“虫マン”は怪訝そうであり、なんだかちょっと切なそう

m18.jpg

ほかには、ちゃわん虫とか

m20.jpg

カイコサラダとか

m19.jpg

スパイシー虫チャーハンとか色々ならんでいく

m21.jpg

もちろんデザートタルトも・・・

m23.jpg

フルーティーと評判のタガメがはいったTAGAME SWEATは、飲料水

m24.jpg

冷やした蜂の巣に純粋な蜂蜜がかかったもの。
これは普通にたべれた。

m25.jpg

などと、盛り沢山なレパートリーにこぞって群がる参加者たち。
なぜこんなに人が集まるのか??
へたなライブイベントとかより断然人が多い。
そしてなぜだか皆満足した表情でごきげんに帰っていく。

映像でインタビューを撮ったのだが、初めて参加した人は
「思っていた以上においしかった」とか
「はまってしまいそう」だとか褒めちぎってる。

2年連続で参加している人たちは、皆一様に
「去年よりクオリティーがあがっていてすごい」
「また来年ぜひ!」
などと言っておる。

関西ではまだ2回目のようだが東京では何回もやっているらしい。
でも東京から参加した人は、東京と関西ではぜんぜん雰囲気が違うっていってた。
キャラがおもしろいって。
まぁ、そりゃ、たこいち企画やしな。

ほんとに末恐ろしい限りである。
昆虫エネルギーか・・・
いい加減にしてほしいで。

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 昆虫食 関西虫食いフェスティバル タガメ ちゃわん虫 セミの幼虫

23:20  |  うまい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
