2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.26 (Mon)

ドイツから見た日本

昨年おきたFUKUSHIMAをうけて、ドイツは国として脱原発を宣言して
いち早く新しい次世代エネルギーの開発にきりかえました。
そんなドイツの公共放送局ZDFが、「フクシマのうそ」という30分番組をつくりました。
客観的に今起きている日本をとらえたテレビ番組で
菅直人前首相、河野太郎代議士、東電の広報担当などにとてもいい具合にせまっています。
企画力に実現力、撮影技術、編集構成、距離感、どれをとっても日本のテレビ局ではつくれないテレビ番組だとおもいます。
映像に力がある。


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311

さいきん、日本はカルト国家だなぁとずっとおもってます。
ちょっとどころか、すごく変な国だと感じてます。
やばいよね。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : FUKUSHIMA ZDF フクシマのうそ

11:31  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.24 (Sat)

夢のゴールド

日本に帰ってきたのが2004年。
まず車の免許をとりに新潟の妙高へ免許合宿にいきました。
ぶじストレートでGETして、免許とった3日目に駐車違反でレッカーされました。
それを皮切りに、スピード違反(35kmオーバー)をくらったり、電柱にぶつかったり、車にぶつかったり、
飲酒運転でつかまりそうになったり(検出されず)
あげくの果てには、ヤクザの街、久留米でベンツに追突したり・・・

そんな僕が、憧れの、夢の、ゴールド免許になりました。
わーいわーいわーい!

免許

ベンツ追突を最後に、5年間無事故無違反。
人生一度はぶつかってみるもんですね、と、今だから言えるのだ。
何がきっかけで流れが変わるかわかりません。

タグ : ゴールド免許

13:00  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.23 (Fri)

山奥の編集室

2月にひきつづき再び丹波へ。
5日間くらい撮影したのち、携帯の電波もネットも使えない山奥の茅葺古民家に3日間こもりました。

天空農園02

火を焚いて暮す生活

ナタ

火

この家の一室を編集室にして、3日間、外とを遮断して、ひたすら編集。

編集室

なんとか、なんとかなりました。
よし、これで5~6月の旅がしっかりいけそうです。
やりましたぞ。

タグ : 映像制作

12:38  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.02 (Fri)

あまみやげ

そんな伊丹空港から奄美に10日間ほどいってきました。
2月なのにもう桜は散っていました。
でも肌寒くて、海には入れませんでした。
夏にまたいきたーい。

という奄美のお土産3点

かりんとう
売ってるところと数がかなり限られる幻の黒糖かりんとう 絶品です。

キムチ
わりとスーパーにもおいてあったりする、パパイヤともずくが入ったキムチ これまた止まらない

バナナ
そして、ミチヨさんとこの庭に生えていた奄美のバナナ 岐阜で熟させます

そんなミチヨさんの家
みちよさん
ほんとうに素敵です

大根
自然農のように野菜がなってます

わん
わんこ


と、まるで中身のみえない奄美の旅日記でした。
やっぱり楽しかった~。

タグ : 奄美

16:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
