2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.29 (Wed)

梅酒プラム酒サングリア

あまりに暑かったので、さきほどお酒をつけました。

plum

㊧ 福井の梅  + 黒糖 + 珊瑚の島(黒糖焼酎)
㊥ 奄美プラム + 黒糖 + あじゃ (黒糖焼酎)
㊨ サングリア (ロゼ + 桃・ブドウ・りんご・バナナ・シナモン)

最近、酒を飲みつづけてます。
ちゃんとします。
あ、どんと祭りに、UFO MEETING、だいぶ決まってきました。
ぼちぼち詳細届けます。
14:46  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.27 (Mon)

東芝製扇風機

扇風機

原発造ってる、東芝、三菱、日立あたりはボイコットする予定が、
すみません、東芝製の昭和型扇風機をGETしてしまいました。
活動家の方たちに叱られそうです。
というか、このブログを書いてるノートパソコンも東芝製だ。
やばいやばい、東芝さん、はやく脱原発してください。
ちなみに車は三菱さんから鈴木さんにのりかえてます。

toshiba

今年はもう暑いけど、もちろんエアコンなど使わず、この子ががんばってくれそうです。
首ふり具合が若干老人っぽいけど、風は快適です。
というわけで、いま、扇風機がよく売れてるそうです。

タグ : 東芝 原発 扇風機

20:07  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.26 (Sun)

utage_dubreel

愛知県の山の中、足助にあるstudio dubreelで丸一日以上、Ustream中継してました。
番組名は、"utage_dubreel"
ミュージシャンはトータルで何人いたんだろう?
入れ替わり立ち代りでいろんな人たちがやってきて、なんかして帰っていきました。

スタジオの中にカメラをおいて中継をして、
それを外の部屋でみる、という感じ。
この扉を開ければ、それは発信されていて、
でもその配信には少しのタイムラグがあって
映像はリアルタイムよりちょっと遅い。
それがなんか面白くて、なんか不思議な感覚でした。

あと、やはり最後の、EIZI & ブルボンズは面白かった。
目が離せなかったです。
かなしいかな、ustream上のレコーディングに失敗しており、記録には残っていません。
幻もまたよろし。

Ustreamはまだまだ実験中。
毎回発見があってなんか面白いんだよね。
ちょくちょくタイミングでやっていきたいです。

dubreel
* studio dubreelのカオス部屋。人はまだまだいっぱいいました。
22:53  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

ケッタマシン

ケッタマシン、ゲット!

jeep
before

ケッタ
after

行動範囲が広くなりました。
さっそく家の近所をぐるっと一回り。
今までと違う景色が見えていい感じ。
さっそく飲みに行ったら、ほどよく、生4杯泡盛4杯飲んでさっそく昇天。
おそるべしケッタマシン効果。

しかし、さっそく鍵をなくしてワッカがとれへん。

* ケッタ=ちゃり

タグ : ケッタ

23:50  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.19 (Sun)

名古屋のど真ん中での表現方法 ズナマ歌踊祭

仕事が終わったら、すぐに名古屋にむかいました。
目的は、久屋公園で行われてる「ズナマ歌踊祭」。
松坂屋や三越、パルコなどデパートが立ち並ぶ名古屋のど真ん中。
ここでフリーコンサートがひらかれてました。

ズナマ歌踊祭
奈良さんやバルナギータに、知久さん、そしてタートルアイランドなど出演でフリー。
いい企画だなー。
主催:ハラプロジェクト × TURTLE ISLAND


僕が辿りついたときは、奈良さんもバルナギータも知久さんも終わっていて、
あとはタートルアイランドを残すのみみたいな状況。
とりあえず、トイレ行ったら、いきなりジミーさん(バルナギータ)に出会ったのを皮切りに
次々に祭人たちに会いつづけました。
岐阜・愛知はもちろん、東京に京都や果ては九州まで。
とにかくいっぱいあいました。
もう途中で大変すぎて、隠れるように隅っこへ。
それでも会う、みたいな。

そして、噂には聞く、タートルアイランド。
はじめてみました。

タートル

タートル02

タートル03

このエネルギー、映像化するのは骨がいるなー、って思ったりしました。
名古屋のど真ん中で、こういう企画をたちあげて、思いっきり自由に自分たちの表現ができるということを示した彼らのエネルギーはすごかった。
今という時代をサバイバルする者たち。
リスペクトです。

名古屋の締めは、ポポロのもつ鍋で。

そして、この日は埋さんの四回忌。
最後に自分をみつめる時間がとれました。
ありがとう、感謝してます。

タグ : タートルアイランド ズナマ歌踊祭

22:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.17 (Fri)

映画『奇跡』

奇跡

今、全国でロードショー中の“奇跡”という映画をみました。
九州を舞台にしているというのがいいなーって思ったのと、
まぁ何よりも一番の目当ては、われらがFolikan、ユージマンです。

yujiman

劇場で見たいじゃないですか。
で、思った以上に登場シーンが多いし、台詞もあったのには思わずにやり。
Yujimanファンはもちろん必見です。

で、映画自体はいいシーンがいっぱいあって、普通によかったです。
あ、これドキュメントだなーって思うシーンもあって、そういうのよかった。
いいシーンがいっぱいだったからこそ、まとまりとしては、ん?ってちょっと思いました。
あと20分くらい削れないかなぁ。とか。
というか、またいろいろ映画が見たくなりました。



テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 奇跡 是枝裕和 yujiman

18:30  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.15 (Wed)

自然農な田植え

たまたま、埼玉の小川町というところで、丸井先生や奈良大介氏たちが集まって、田植えをするということで
僕も参加しました。

ogawa15
自然農の田植え

ogawa10
刈っただけの雑草いっぱいのところに手差しで植えていきます

ogawa02
こんな感じ。苗わかりますか?

ogawa06
中心人物 アリちゃん。一番面倒なところを自分でやりつつ、的確に指示してます。

ogawa13
奈良さん、子供や友達つれて、遅れて登場。
これで合計20人くらいの人になりました。

奈良さん、僕の姿をみて、がっくり膝を落とす。
「なぜ、おまえ、ここに?」
この日、一番おもろかった光景だったけど記録にはできず、ざんねん。

ogawa09

ogawa04

ogawa03

ogawa05

ogawa01

ogawa07
日本で唯一無二の麻の弁護士「丸井英弘先生」の尺八が田んぼに響きます

ogawa08
お父ちゃんのジェンベのそばで寝る娘

ogawa11
持ち寄りランチプレートをたべ、薪風呂をわかして、一番風呂にはいって
15時過ぎには小川町をあとにしました。
あ、小川町名物の麦雑穀工房マイクロブルワリーで、ビールを飲むことはわすれてません。
激ウマでした。

夜は三鷹バルにいきました。
またいかないとなー。

ogawa12
この二日間ずっと一緒にいた夏生(0歳)と母ちゃん。

タグ : 自然農 田植え 小川町

17:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.06.14 (Tue)

∀KIKO ATELIER EXHIBITION

ぶらっと行った東京。
イナリエちゃんに連れられて高尾山でひらかれている∀KIKOさんのアトリエ展にいきました。
サヨコオトナラの2nd albumのジャケットなど手がけている方です。

∀KIKO ATELIER EXHIBITION02
7月で取り壊されてしまうという∀KIKOさんのアトリエ。
久留米に住んでいたときの家に似ていて、なんとも懐かしい感じ。

∀KIKO ATELIER EXHIBITION03
とてもいい気がながれていて、心地よい空間。
ここで∀KIKOさんは7年間、作品を作り続けていたそうです。

∀KIKO ATELIER EXHIBITION04

∀KIKO ATELIER EXHIBITION05

∀KIKO ATELIER EXHIBITION06

∀KIKO10

∀KIKO ATELIER EXHIBITION08
休憩所&お絵かきルームもあって、かなりゆっくりと楽しめます

∀KIKO ATELIER EXHIBITION07

アトリエ展は6月末まで。
東京とは思えないゆったりと心地よい時がすごせました。
辿りつけてよかった。
ありがとうございます。
なまらおすすめです。
∀KIKO ATELIER EXHIBITION

そして、この日はこのまま埼玉県小川町まで移動。
丸井英弘先生の別宅で寝させてもらいました。
明日は、なぜか、田植えです。
19:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.13 (Mon)

7月15日満月はRustic pans!

7月の満月は15日の金曜日です。
身体が騒ぎたい日、浪花のスチールパンバンド、Rustic pansが岐阜にやってきます。
Rustic pansとは2005年の旅路で高知で出会い、号泣してしまったスペシャルなバンド。
それ以来、ずっとお世話になってます。
岐阜のみんなにもぜひ体感してもらいたい、笑いと感動を届けてくれる爆音スチールパン楽団です。
場所は21号沿い、岐阜県庁近くの、51
ぜひ!

rustic pans
エレキベースとパーカッションが入った“新生”Rustic pans、再始動です。
確実に踊れます。

rusticpans-back
共演に、mayonaka-islandこと、中島ヒロユキ先生と、テルニニョー氏。

チケット2000円で1ドリンクついてます~。
オープン19時でございます~。




7/15/2011 (金)

51  岐阜市薮田南4-12-18
TEL: 090-2266-5414
MAIL: gifugoichi@yahoo.co.jp

open 19:00
start 19:30
ticket 2000円 (1drink付)

【出演】

Rustic pans
mayonaka-island (岐阜)
テルニーニョ (岐阜)





* 2005年 四国高知でのライヴ、最高でした。

タグ : "Rustic pans" スチールパン

01:07  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.12 (Sun)

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

この日、14:00に首相官邸にて自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」がありました。

・菅直人  内閣総理大臣
・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
・岡田武史 元サッカー日本代表監督
・小林武史 ap bank代表理事
・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
・孫 正義 ソフトバンク社長
[司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表

そして、これを生中継 & twitterを利用して、一般にオープンにして話が進められていきました。
面白い試みだったと思いますし、話の内容がとても希望のあるものでした。
菅さんの発言の中で、「地球を救うのは、植物だ」という言葉、
やっと出てきたかという想いです。



未来のある時間でした。

タグ : 総理・有識者オープン懇談会 ustream 菅直人 坂本龍一 孫正義

14:00  |  原発  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.06.11 (Sat)

シークレットのんバースデイ

いろいろとお世話になってるトラベシアのマスター、のんちゃんのシークレットバースデイパーティーがありました。
みんなが本気でお祝いしていて、のんちゃん、愛されてるなーって。

non01
でも、シークレットのはずなのに、のんちゃんにはバレバレな感じで突然祝われてるはずなのに、
ひどく冷静なのんちゃんがみれました。
おもろかったです。

non-fuseya
岐阜の絵描き、フセヤさんは絵をプレゼントしてました。
ほかにもケーキいっぱい、プレゼントいっぱい、花束も~。
のんちゃん、おめでと~。

この日はオープンマイクだったので、いろんな人が歌って踊って、なんだかとても変な感じ。
23時を過ぎたころ、最近、東京から岐阜に帰ってきたという木歌(もっか)ちゃんという唄い手が登場。
一人でカリンバとボイスループマシーンを使って、不思議な心地よい空間をつくりだしてました。
いいですねー。
どんどん岐阜にアーティストが集ってきてほしいですねー。
良識のある変わった人、募集中。
物件、掘り出してきます。

mocca


そして、どんと祭は、ここで開催されます。
たのしみ~。

23:30  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.09 (Thu)

どんと祭 ミーティング

どんと

どんとの誕生日を祝う“どんと祭”。
今年は11回目で、なんと生まれ故郷、岐阜にどんとが帰ってきます。
今回は8月5・6・7日の3日間。
ありがたいご縁で、僕もこの会にかかわらせてもらってます。

この日はいろいろと決まりました。
チケットは限定150枚。
会場のキャパの関係上、非常に少ないです。
見たくても見れない人がでてくるかと思います。
だからこそ、なるべく広く楽しく作れればな、と思ってます。

どんと

タグ : どんと祭

21:00  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.08 (Wed)

はんもっくなど

hammok
縁側にハンモックぶらさげたりしました。
Hammock2000です。

夜は名古屋に出て、スペインバル DOSにいきました。
とてもいいお店でいいお酒が飲めました。
その結果、三鷹バルとスペインにいきたくなりました。
あの日常的に酒を楽しむ感覚、忘れちゃならないですね。
長良にもBALができてほしいなー。
物件的にはあそこだな~。

三鷹バル
* 三鷹BAL
15:35  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.07 (Tue)

はたけ

最近、「念願の~」がかなっていってます。
この日は、ついに庭に念願の畑ができました。
といってもまだ土壌ができただけだけど、大きな一歩です。
beforeを撮り損ねましたが、なかなか手ごわい雑草キングとの戦い、
永遠にでてくる砂利たち、土運びなどを経て、
こうなりました。

hatake
何を植えていくか、まだよくわかってません。

herb
こちらでは、ハーブたちが育っていきそうです。

時計草
家の前のフェンスが無機質なので、時計草にがんばってもらうことになりました。
よろしくお願いします。

おだやかで平和な一時。
ありがとうございます。
14:12  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
