2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.31 (Thu)

4月3日と5月の九州

すでに3月のおわり。
今はまだ寒いけど、もうすぐ春です。
いつまでも日本の今が気になってしまいますが、
もう2011年の祭りが始まっていきます。
こんな時だからこそ、祭る気持ちをもっていきたいです。
ポジティブバイブレーションのクリエーション。
人と人がまざりあい、同じ時間・体験・アイデアを共有し、
未来を想像・創造していきましょう。

4月3日はトラベシアで山村誠一さん ソロライブ。
2ヶ月前に告知のがいつのことやら、という感じです。
時の流れは、さらなるスピードアップをしているようです。
ということで、山村誠一さん、プロフェッショナルのスチールパン・パーカッショニストを迎えて
春の訪れを楽しみませんか。

4/3 山村誠一


4月24日のアースデイ岐阜のあと、
例年のごとく、5月の九州に向けて出発します。
まずは、1・2・3・4・5日の虹の岬祭り
こども心を祭る最高のお祭りです。
場所は九州、大分国東。


虹


虹の後は、まだ公式告知出てませんが、サヨコオトナラ&Yaman Riddimと合流して、
九州各地をめぐります。
満月は屋久島でむかえる手配。


屋久島


その後、IBIZAに入り、このつづきです。





生きているのを感謝して、今を生きていきたいです。
支えてくださる全てのことに感謝いたします。





テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : サヨコオトナラ IBIZA 渋さ知らズオーケストラ 虹の岬祭り 屋久島

07:30  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.31 (Thu)

日本のジャーナリズムはいかに?

日本のテレビは、報道規制がしかれ、実際の生々しい情報はだしてこない。
世界の報道、twitterはじめネットの世界では、深刻な状況を伝えるものがどんどん出てるし、
今、これを伝えるべきやろ、と思うものばかりなのに、一体テレビは何を伝えてんねん!と怒り心頭。
で、今回の件でわかったことはテレビ業界は、僕が思ってた以上に電力会社および原子力産業とつながっていたんだなと。
テレビ産業と電力会社と原子力産業は、同じ人たちが作ったんだ。
そりゃ、テレビで原発はタブーであったわけで、最後までテレビは原発の真相・深層を流さないでしょう。
古い資料ですが、このリストを見れば、
当時何が行われていたか、そして、なぜ今、マスメディアがこうも鈍いのか、が見えてきます。

ジャーナリズムと原子力産業
* twitter上から画像引用
* 広瀬隆「危険な話」(八月書館、1987年発行)

そんな中、この日(3/23)、正真正銘のプロのジャーナリスト二人、
DAYS JAPAN編集長 広河隆一さんとノンフィクション作家 広瀬隆さんが
USTREAMで緊急報告を行いました。
マスメディアでは流れない、流さない貴重な情報を教えてくれました。

広河さんは、昔から原発問題含む、「この世界で、今、何が起こっているか」を身体をはって伝えつづけてきた人で
今回の福島原発の異変が起きた際も、すぐに広河さんは危険な現地に向かってくれました。
本当に頭が下がるし、広河隆一さんという人の生き方が尊いと思っています。
現在の原発問題に関して、より真実にせまるものはここにあると思います。
この緊急報告から1週間は経ち、より事態は悪化していますが、ここで二人が警告していることは
今の時点でも当てはまる部分が多いものと僕は思います。


Video streaming by Ustream

また、このUSTREAM以外にも、あらゆる角度から情報は入ってきます。
テレビをつけて流れてる情報は、本当に真実なのか?
TV番組は一体なにを見せようとしているのか?
その見極めは我々個人がしっかりと行わないといけない。
自分たちの身は自分たちで守るしかないし、いつまでもテレビに踊らされて、
のほほんと暮らしてる時代じゃない。
確かな情報を自分で探し求め、賢い決断をして、今を生き抜きましょう。

 

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 福島原発 DAYS JAPAN 広河隆一 広瀬隆 マスメディア ジャーナリズム

03:04  |  原発  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.03.11 (Fri)

異常事態発生

この時刻に東北でM9の大地震が発生しました。

僕はこのとき、大阪にIBIZA FESTIVALのDVD入稿を済ませ、電車で岐阜に帰っている最中でした。
爆睡していたので気づかず。
岐阜県春日村の薬草風呂からでて、そこにあったテレビニュースで地震があったのを知りました。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

14:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
