2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.27 (Sun)

☆拡散希望☆ 田ノ浦現地より

日本各地、世界各地、いよいよ大騒ぎ状態になってます。
どうする日本、どうする私たち、どうする人類。
今、何を守り、何を伝えていくべきなのか?

田ノ浦はここです。

田ノ浦マップ

僕もまだ行けていませんが、こんなにも綺麗なところのようです。
生物多様スポットであり、瀬戸内海に残る宝の海。
写真はこの方のBLOGからお借りしました。

長島

ここがこんなことに今なってます。

田ノ浦の変

なぜなんだ!!!

拡散希望とのことなので、拡散します。
僕も駆けつけたいですが、今は意識だけでも・・・。


☆拡散希望☆転送転載大歓迎☆




◆◆田ノ浦現地より◆◆

【田ノ浦に来てください】 

中国電力さん作業員さん警備員さんにくらべ、こちらの人数はすごく少
ないです。週末だけ、1日だけでも来ていただけるとありがたいです。
長期間参加している人にも生活があります。仕事をしていない状況が続
けば、行動を続けることが難しくなってきます。上関原発に反対する
人々が助け合い、「現地での行動は現地の人に任せる」ではなく、「現
地に行ける人は行って協力する」ことが出来れば、今の行動が長く続く
でしょう。みんなそれぞれの役割があることわかっています。それでも
少しでも長く活動を続けるための提案です。自分のこととして検討して
いただけるとうれしいです。

【気をつけること】

田ノ浦へ来られる方の交通手段や事情もいろいろあると思いますが、毎
日夜明け前から動き、夜警もあります。夜遅くの訪問は控えてくださ
い。それから水や食料、宿泊場所などは各自で手配してください。近く
の町までもどれば宿泊施設がありますし、浜にテントを張って泊まるこ
ともできます。日帰りも手軽でいいですね。

【田ノ浦へのアクセス】

<車の場合>
JR「田布施」駅から現地まで車で約60分(上関大橋からは約30分)
上関大橋からは、四代という集落をめざしてください。
この地図の赤い線の道です。

http://ameblo.jp/enjoy-tanoura/image-10543048883-10555741507.html


※注意事項
四代手前の田ノ浦への分岐地点(両側に海が見える場所)で警備員が
立っています。「どこへ行くのか」と聞かれる場合がありますが「ログ
ハウスへ行く」といって通過してください。

※注意事項2
分岐点から道なりに進むと車が停まっている場所があります。いちばん
奥は回転スペースなので駐車しないようにお願いします。

<公共交通機関を利用の場合>
JR「柳井港」駅下車 目の前の柳井港から定期船に乗ってください。
「四代」港まで約1時間 現地田ノ浦海岸までは、徒歩約1時間です。
最終便は柳井港まで行かないので注意してください。

(JR「柳井」駅からバスを乗り継ぐ方法もありますが、便が少な
いので事前にしっかり調べることをおススメします)

【定期船「いわい」】 http://www.iwaishima.jp/home/info/time_table.pdf
上り時刻表             下り時刻表
1便 2便 3便         1便 2
便 3便
祝 島 6:35 12:30 17:00 柳井港 - 9:30 15:30
四 代 6:50 12:45 17:15 室 津 6:00 10:00 16:00
蒲 井 7:00 12:55 17:25 上 関 - 10:05
16:05
上 関 7:10 13:05 17:40 蒲 井 - 10:15
16:15
室 津 7:15 13:10 17:40 四 代 - 10:25
16:25
柳井港 7:45 13:40 - 祝 島 6:28 10:40 16:40

運賃 祝島からの値段
四代 蒲井 上関 室津 柳井港
大人 530 650 900 900 1530
小人 270 330 450 450 770

【持ち物】

防寒着(ウインドブレーカー、帽子、耳あて、レッグウォーマーなど)
長靴、カッパ上下、寝袋、食料、テント、ヘッドライト、独立型充電器
(電池で充電できるようなもの)、携帯、その他必要と思うもの。靴も
スニーカーやクライミングシューズなど、滑りにくいものをはいて来て
ください。

ピースリレーHP: http://peacerelay.net/
Group URL : http://groups.yahoo.co.jp/group/peace_relay/

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 田ノ浦 上関原発 原子力発電所

00:42  |  募集  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.02.16 (Wed)

岐阜市 不動産情報 part.2

以前、ここで紹介した、気になるあの物件。

古市場 外
岐阜市古市場の古民家

古市場03
入ってすぐの土間

古市場 中
風通しがよくて、奥行きのある空間

古市場02huruichi09
レトロな階段箪笥に、十分な収納倉庫

古市場 風呂
キュンときてしまったお風呂のタイルアート

古市場07
広い広い二階

古市場04
そして、二階からの風景

本気で自分で借りてゲストハウスでもやったろうかと思いましたが、
ばっちし、IBIZAで運命の出会いをはたした友人であり、
うちの三河屋さんでもあるジュリー君がこの家、GETしました~。
さすがナイスな動きです!
楽しみ~♪

ということで、
古市場済

タグ : 岐阜 古民家

14:27  |  物件情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.02.09 (Wed)

Otoさん ヤイリギターに行く

僕の実家は、岐阜県可児市にあるんですが
その何もないごくごく平凡な市に、「世界の」の冠をつけることができる場所があります。

ヤイリギター
世界の「ヤイリギター」。
製造工程のほとんどを職人さんたちの手仕事で一本一本丁寧に仕上げるギター工房。
ポール・マッカートニーや、リッチー・ブラックモアなどの世界のビッグネームはじめ
桑田圭祐、BEGIN、長渕剛らが愛用するギターです。
そして、サヨコオトナラのOtoさんも。
なんといっても、「永久保証」というモットーが素晴らしすぎる。

ヤイリoto
そんなOtoさんがヤイリギターに。

ヤイリoto3
似合います。

ヤイリoto2
よく見ると、Otoさんの持っているのは、ベース。
そう、今回はギターでなく、アコースティックベースが目的だったみたい。
なにやら、レコーディングで使いたいそうです。

ヤイリoto4
ヤイリの職人さんと、マニアックなギター談義。
僕にはさっぱりわからない世界だったけど、奥深く、探求に探求を重ねる世界の話しだなぁと、
横で聞いてて深くうなずく。

そんな中、一番よくわかったのは、ヤイリギターの松尾さんは、熊本県の「ケングン」という所の出身らしく
Otoさんは、現在、そこに住んでいると。
こんな場所で、二人は、ケングントークで盛り上がっていました。
不思議なつながりが流れているんですなー。

空っぽご飯
ヤイリギターを出た後、鵜沼の「空っぽ21」にマクロビランチを食べに。

空っぽ otoさん
相変わらずの超絶ランチに、Otoさんも舌鼓。

空っぽ otoさん2
Otoさんとセンちゃん。
いろんな話に華を咲かせ盛り上がるのであった。


夜は、アースデイ岐阜のミーティングに初参加。
毎週水曜日、深夜までミーティングを重ねているようです。
頭が下がります。
この積み重ねが大切なんですよね~。

アースデイ串間
この日、締め切りだった、「アースデイ串間 開催を求める署名」をFAXし、
本日は沈。

タグ : ヤイリギター じゃがたら oto

23:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.07 (Mon)

池田アフリカン化計画 vol.3

岐阜県のだいぶ西より、揖斐郡池田町というところにMANDENKAN(マンデンカン)という
アフリカンパーカッショングループがいます。
自称、ユルさ世界ランク暫定一位、というだけあって、相当ゆるい連中です。
でもホント、地元の同級生が中心になってやってるだけあって、みんな仲がよく楽しそう。
見てるだけでにやけてしまう。

そんな彼らが開く「池田アフリカン化計画 vol.3」に遊びに行ってきました。
ゲストは、奈良大介 & HOZU。
場所は池田町 Blues' cafe。

池田アフリカン
池田アフリカン化計画。

マンデンカン
池田の星、マンデンカン。
だいぶパワーアップしてました。
wassa wassa大さんや奈良さんのワークをみっちりと受け、
自分たちでもしっかり練習しているのがよく伝わってきました。
奴らがねぇ。
ほんと、楽しくてええ感じでした。

奈良&HOZU
そして、奈良大介&HOZU。
奈良さん、太鼓、絶好調でした。
楽しそー。
やっぱ、ジェンベっていう楽器は、楽しいですね。
やってる人たちがとにかく楽しそう。

フセヤさん
トラベシアでたまに見かける絵描き屋、フセヤさん。
じーっと奈良さんを見つめて、色鮮やかに直感的に書き上げていく様がかっこよかったし
見ていて楽しかったなー。
すごく良かったので、今度の4/3 山村誠一さんのライブの日、お願いしちゃいました。

奈良&マンデンカン
最後に、奈良&HOZU&MANDENKANで、がっつりと仕上げてました。
ハッピーな夜。
この日は、51でも、東田トモヒロさんがLIVEしてたみたい。
岐阜もいろんな人たちがやってくるようになりましたね。
よかよか。

しかし、ライブの写真、ヘタクソやなー。
ただいま練習中ですが、全然あかんわ。

13:36  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

小さなクラフト展 & かむあそうトライブス

本日、岐阜市の八幡神社で「小さなクラフト展」があったのでいってきました。

craft01
もう33回もやっていて定着しているイベントみたいで、自分は初めて踏み入れました。

craft02
こじんまりとした神社(円徳寺の裏)で、とてもいい感じ。

craft00
作家さんの手作りのものが並びます。

craft03
焚き火でマシュマロやいてました。

craft04
電気的なものが一切なく、見事なまでの青空アコースティックライブも。
まるで、戦後みたい。戦後知らないけど。

kamutora01
お目当ての“かむあそうトライブス”from 七宗町

kamutora02
アコースティックルーツレゲエ、子供たちにも大人気。

kamurtora03
自然に踊りだす、子供たちはやっぱり素直です。
最近、1st ALBUMをドロップした、かむあそうトライブス、
今日がリリース後の初ライブだって。
ゆるくて、でもしっかり地に足をつけたメッセージがこもってて、めちゃよかった。

kamutora04
岐阜各地の素敵な店で、何度も耳にするこの盤、本日、GETしました。
ほんとにいいよ~。
ぜひ、こいつを持って、全国各地周っていって欲しいなー。
次回は、2/13 名古屋 トライバルアーツにて、
サヨコオトナラとWレコ発ライブです。
間違いなく、いい感じになることでしょう。
楽しみです。
あ、サインしてもらうの忘れたので、この時、おねがいしま~す。

earthday-kushima
このクラフト展で、宮崎県の「アースデイ串間の開催をもとめる署名」にみんな書いてくれました。
ありがとう、みんなの想いを最前線に届けたいです。
あの現場こそが本当にリアルなアースデイ。
日々の暮らしが地球に根付いた最前線の現場。
なにがあろうと永久に応援しています。


P.S.
クラフト展で帽子作家のninguruさんと初対面を果たし、帽子をGETしました。
ファンです。
ninguru

タグ : 小さなクラフト展 かむあそうトライブス 八幡神社 アースデイ earthday 串間

19:07  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.04 (Fri)

旧暦元旦の朝

旧暦元旦

旧暦の時間の流れを意識するとなんか生活にゆとりというか、いい感じになります。
西暦だけだと、バタバタばっかで、どうも忙しい。
西暦の大晦日までに出来なかったことを、旧暦の大晦日までにやろうとすれば
だいぶやれることがいっぱい出来ます。
気持ちの話。

今日は元旦ということで、新居の裏山、百々ヶ峰(どどがみね)に初めて登りました。

dodo00
徒歩5分でこんな感じ。

百々ヶ峰02
徒歩20分、遠くに乗鞍岳や御嶽山が見えます。白山もみえてるのか?

百々ヶ峰03
徒歩25分、ここらへんでもうバテ始めてしまうという自分自身の貧弱さに嫌気がさす。

百々ヶ峰04
徒歩35分、左手に見えるのが金華山、頂上に岐阜城。信長のおうち。
手前に流れるのが長良川。
この場所で、今年の願をかけました。
自分の内側と外側の世界がもっともっと面白くなりますように。

下山は別のコースをたどって、着いた先は・・・

岩崎公園
岩崎公園
遠くに見える・・・

岩崎公園02
こいつが気になりました。
何者だ、いったい。

諏訪神社
その横にあった諏訪神社できっちり新年ご挨拶させていただきました。


雑煮
徒歩2時間、家に帰って、雑煮をたべて、旧暦元旦の朝が終わりました。


今日は、この登山のおかげで一日身体が軽く、意味もなく移動走ったりしてました。
よかった、もっと身体を使っていこう。
これの積み重ねが大切ですね。

午後からは、打ち合わせに行って、2時に地球交信して、
その後、気になる不動産物件をチェック(趣味)、
夜はトラベシアで豆まきにミーティング。
面白い充実した一日でした。

タグ : 旧暦 元旦 百々ヶ峰

02:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

宮崎のホウちゃんからの便り

ホウより

全国の深愛なる
マイシスターたちへ
あけましておめでとう。

何かとうごめく宮崎よりホウです。

最近わたしの住む串間市の市長さんがめっちゃくちゃ原発誘致したがってます。
4月の住民投票にむけてかなり強引なやり方で、すすめてるかんじ。
原発バンザイ的な冊子を全家庭に配ったり。

そこで私達はアースデイ串間をやろうと決めた。
賛成、反対をこえて未来のあり方をイメージできるような楽しいイベントにしようと。
でも、市からは反対運動やとして、場所をことごとく提供してもらえず、やっと決まった場所さえもきのうだめになった。

原発はとてもデリケートな問題やけど、この街を本気でよくしようと思う若者たちの芽を摘むのは悲しいことです。
きっとずっと繰り返されてきたこと。

こんなときだけに、ふるさとの霧島山の噴火には感じるものがありました。

わたしは電気を使うのと、原発に反対することとは別やと思います。
もっと持続可能なエネルギーを選ぶ権利が私たちにはあるもん。原発に頼らない街を地球をクリエイトしていく自由もあるはず。
もっとかっこよく。
日本でも世界でもたくさん問題が起こってるし起こりうる。
みんなで一緒にネクストステージにあがっていくときな気がしてならない。
確実に変わり始めてる。
競争から調和へ。
深い愛をしるために一緒にいるよ。
つながっていようね。

明日(2/3)は新月で旧正月。
未来をあわせて、さまざまな思いを、それぞれの場所で、いろいろなやり方で祈ろうよ。

時間はお昼の2時(虹)。
私は百匹目の猿で有名なシンクロの島、幸島の見えるビーチで仲間たちと祈ります。
転送どんどん大歓迎‼
時間差、温度差あたり前!
距離感とびこえ重なろや!
このときに、ともに生きてることにありがとう。

ホウでした。
愛をこめて。

p.s.
Twitterはじめました。
hou_yatcha_waです。
よろしくね。

幸島

タグ : 宮崎 霧島 市木 串間原発 ホウ hou 幸島

11:58  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.02 (Wed)

岐阜市の不動産情報 part.1

最近、引越したわけなんですが、その際に当然家探しをしてまして
それが僕のツボに入りまして、今もついついなんかいい物件ないかなぁってのぞいてたります。
今の僕の家を紹介してくれた不動産屋さんとも仲良くなって、
なかなか良さげな物件がいち早く耳に入ってきます。

で、今、気になる物件シリーズ。


古市01
岐阜市古市場 周りはのどかな田んぼ地帯。
6DK 138㎡ 1938年生 駐車場無
家賃 3☆000円

でてきたばっかですが、たぶんすぐ誰かに借りられるんじゃないでしょうか。
よさそうだもん。
駐車場無いですが、きっと近くで手に入ると思います。



加納
岐阜市加納 岐阜駅に近い
3DK 54㎡ 1970年生 駐車場無
家賃 3☆000円

おじいちゃん大家さんが隣に住んでいて、元大工。
なんでもやってくれそうです。
引き戸のピンク色もおじいちゃんのセンス。
中も入りましたが、レトロにかわいかったです。
一階は、畳部屋でしたが、頼めば土間にかえてくれるので、お店とかもやれそう。
近所に学校があるので、理想は五平餅とカキ氷です。



ひきえ1
岐阜市日置江 神社に囲まれた謎の物件
3DK 50㎡ 1975頃生 駐車場3台以上
家賃 3☆000円

個人的に、よく仕事で行く所の近くなので、
誰かと共同で事務所的な使い方が出来たらなぁなんて。
かなり怪しい物件ですが。




長良1

ながら2
岐阜市長良 貸し倉庫
近くに長良公園や長良川があり、岐阜市の中でも優良地。街にも自然にも簡単にいけます。
ロフト有、住居スペース有、広さ不明 
家賃 ☆0000円

使い方、自由。建物もペイント等装飾、自由。
特に、商売をするとして絶対にお勧めです。
なんせ環境の良いところで、いろんな可能性があるように思います。
一店舗だけだと広すぎるので、何店舗かで共同でつかったりしたら面白そう。
もしくは木工屋さんとかスペースをいっぱい必要な人ね。
まだ不動産屋の情報にも出てない御内密物件。
洩らしちゃいます。





おもろいこと考えてる人、ぜひ岐阜県岐阜市いかがでしょうか?
日本のど真ん中、織田信長が全国制覇の拠点に選んだ地。
こっから盛り上がっていきまっせー。
他にも物件ありま~す。
家賃交渉とかもしま~す。
もっと田舎がいい人、岐阜県田舎いっぱいありまっせ~。
なんて・・・。
おまえ、何者やねん。

ま、本当の一番賢い借り方は、大家さんから直接借りることなんですけどねー。
圧倒的に安いし。

テーマ : 岐阜県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 岐阜市 不動産 一軒屋

02:22  |  物件情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.02.01 (Tue)

【告知】 4/3(日) 山村誠一 @ TRAVESSIA

ということで、告知です。
来る春、4月3日(日)に大阪よりスチールパンの名手であり、Percussionistである山村誠一さんを
岐阜にお招きして、ソロライブを開きます。
山村誠一さん、知ればお得、幸せを運ぶ、最高の浪花音楽家です。
春の訪れと共に、スチールパンのあま~い音色の世界に酔いしれませんか?
場所は、岐阜の名所、金華山の麓に位置するTRAVESSIA(トラベシア)。

『山村誠一』 x 『TRAVESSIA』、絶対に間違いなしで~す。

4/3 山村誠一

4/3 山村誠一 裏


4月3日(日)
山村誠一 @ TRAVESSIA
岐阜市本町3丁目6-1
TEL_058-263-5557
open 18:30 / live 19:30~
ticket 1500円 + 1 drink order
* opening act / 中島ヒロユキ

山村誠一 HP
http://saezuri.net/

TRAVESSIA HP
http://www.travessia-xo.com/

タグ : 山村誠一 steel pan TRAVESSIA

09:09  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
