2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.26 (Fri)

九州に新しい原発が・・・

瀬戸内海上関につづき、
九州に新しい原発をつくろうとしているそうです。
場所は最南端の串間というとこ。
九州を初めて旅したとき、衝撃を受けた地です。
そうそう、あれは2005年、高圧電線の真下にある世界有数の電磁波学校 IAMASの学生時代、
無性に電磁波から抜け出したくなって旅にでたときでした。
高知の中村で、サヨコオトナラ+ウメさん(久留米)に出会い
ウメさんに導かれ、ジェンベの酋長wassa wassa大さんを紹介され、
そこで、宮崎串間の市木にすむオザワミズホさんを教えられ、
いってみたら、びっくり、なんじゃこりゃ!みたいな。
日本語で表現するならば、「縄文」なところです。
いけばわかる、最高なところ。
なんであそこに原発なのよ。
ぜったい方向性マ逆でしょ。

僕らの生活にまだまだ電気が必要なんでしょうか?
もっと欲しいの?電気?
この調子であと100年もいけば、僕らの身体の中は、
赤い血じゃなくて、ピカピカ光る電気が流れてるかもね。
あー、やだやだ。

原子力発電所
六ヶ所村核燃再処理施設
プルサーマル発電
高速増殖炉もんじゅ
高レベル放射性廃棄物

見ようとしなければ、いや見ようとしても、なかなか見る機会はない、光を作り出す闇の世界、
そこに流れているものは一体何なんだろう。

僕の第二の故郷、九州。
いつまでも神秘的なエネルギーに満ち溢れていてほしい。
宮崎県串間に原発は似合わない。

参照 mixi にじのみさきまつりコミュ

タグ : 串間原発

23:02  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.14 (Sun)

引越予定

世間では中国対日本の魚釣島の利権争いでゆれている昨今です。
日本ではyoutubeに流出した映像をめぐって、あぁだ、こうだとピーチクパーチクしてます。
あの映像でいえることは、なんとも物騒な場面で中国の船と日本の船がぶつかった、という事実がわかったということですね。
どっちが悪いとかよりも、そんな状態になってることが不自然で馬鹿らしい。
自然が一番よ。
日本人でも中国人でもロシア人でもだれでも、仲良く、魚でも釣って、いのちを分け合って、いきていけるようになる環境づくりをしていってもらいたいです。
日本人も中国人も道徳心が欠如してるんやないの。
主に政府とマスメディアが。

魚釣

さて、引越し体制に入ってます。
グレゴリオ新年には、新生活がはじめれるよう活動中。
僕の来年のテーマは、「土」。
基本に帰る、というより僕は基本が出来てないので
基本的なことを始めて行こうと思います。
やりたい、半農半映像。
現実的なイメージが浮かんできてるので、実現させていきたい。
あとは、そこに夢を盛り込んでいきたいです。
22:50  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.06 (Sat)

昼下がりのわがままな贅沢

USTで坂本龍一北米ツアー最終日@ロスのライブ中継を聴きながら書いてます。
ライブ中継で難しいのが音なんですけど、それが大変よくってうっとり。

坂本


天気のいい昼下がり、岐阜県の自室でLAのライブが味わえるというなんともいえないわがままな感じ。
もちろんライブ現場で感じるバイブレーションほどではないにしろ、疑似体験はできちゃうんだなぁ。
しかも無料で・・。
なんといっても音がいいのがいい。
勉強になります、さすが教授!

そして、本気で身体が熱くなってきて感動してます。
すごい。
やばい。

タグ : 坂本龍一 USTREAM 北米ツアー最終日

14:09  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
