2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.08 (Wed)

上関から、緊急メッセージ

これからの日本、どうなる?
守るべきものを守っていけるのか?
それとも利権にまみれた連中らに汚染され続ける一方なのか?
現場の島民たちは、辛抱強く、抗議の声を上げ続けています。
がんばれ、祝島。
がんばれ、田ノ浦。

現場にいる東条くんからの緊急メッセージです!


上関よりこんにちは!東条です。
中電が台船を動かして、埋め立て工事を始めるかも知れないという情報があります。
以下を伝えてもらえるとありがたいです!

************************

【緊急】【転載歓迎】
山口県 上関原発問題『いま上関の海が危ない!』


中国電力が明日9(木)に台船を動かそうとしているという 情報が入りました!

明日は、中電が祝島島民やシーカヤッカーら4名に対して起こした 4800万円の
損害賠償請求の裁判があり、島からも多くの人が傍聴に行く 予定でした。
埋め立て予定地が手薄になるのを狙って 作業をしようとしてい ると思われま
す。
昨年9月から始まった埋め立てに対する抗議行動は今現在も続いており、島民
や支援者による座り込みは毎日行われています。
昨年10月には台風の最中、作業中止を宣言しながら、裏で台船を 動かし作業を
したり、日の出前の暗いうちに、ほぼ無灯火で作業を行うこともありました。

このように、祝島島民の意見を全く聞かないで、強引に進めようとする 中国電
力のやり方にこそ問題があると思います。
この現状を多くの人に伝え、皆さんの声で今回の作業をやめさせてほし いと思
っています。
口コミ、ブログやツイッターなど市民メディアで伝えてください!
現地・田ノ浦に来れる人も大歓迎です。
ご協力よろしくお願いします!


「抗議の声を届けてください↓」

中国電力
上関原子力発電所準備事務所
TEL 0820-62-1111
FAX 0820-62-1228

広島本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185

上関4

上関3

上関2

上関

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 上関原発 祝島

23:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.07 (Tue)

◇ 丹波篠山での制作物 その壱 / 脱サラのススメ

8月はわりと長く丹波篠山にこもって、2本ほど映像制作してました。
そのうちの一つがこれ、
今年から篠山市で始まる“ササヤマルシェ”というフリーマーケットのイベントPR映像。
人と人とがつながるというのがキーワードです。
音楽は、関西を代表する音楽家、おなじみ、山村誠一さんにお願いさせてもらいました。
ドキュメンタリーの要素は大切にして、わりと女子的なポップさを基調にしてみました。



全国各地、都市生活に飽き飽きした若者たちが田舎に引っ越して、
田んぼや畑をやりながら新しい生活をしていこうという流れがありますが、
これもそのうちの一つでしょう。
何のご縁かといえば、僕の小学校からの幼馴染が、某一流企業を脱サラして、
田舎の町おこしをしていこうって立ち上がったのが始まりでした。

長らくつづけてきた企業戦士の道から今年に入り、
“サラリーマン、やっている場合ではない”
と彼なりに時代の変化を感じとって踏み出した一歩。
応援してみたい、と思いました。
えぇやないですかぁ。
どんどん自分たちの信じた道を歩んでいきましょう。
この先、どんな展開が待っているか、楽しみです。

ちなみにレポーター役の男子は、幼馴染ではないです。
こんなにかわいい奴ではありませんのであしからず。
イベント詳細はこちらから。

http://sasayamarche.com/

遠足がてらいってあげてくださいな。
映像は神戸、三ノ宮駅の大型ビジョンに流れているみたいです。
もし見かけたら歩く速度をゆるめてくださいな。

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

タグ : ササヤマルシェ 丹波篠山

21:45  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.06 (Mon)

2010.10.10 UFO MEETING 3DAYS

2009年12月20日に愛知のトライバルアーツで第一回 UFO MEETINGが行われました。
店内、人があふれるほどの大盛況で、すごい波動でした。
今度は岐阜の山の中で3日間、濃ゆい内容でお届けします。

ufo

突っ込みどころ満載。
各自、つっこみましょう。
そして、現場で確認しましょう。

UFO BACK

個人的な点では、九州からアフリカンパーカッショングループ、FOLIKANがきてもらえることになったのがうれしいです。
「オト」さんはいないけど、「サヨコとナラ」さんに「FOLIKAN」が加わり、
さらに色々まざりあっていくことと思います。
みんなでおめでたい日にしたいですね。

2010年10月10日、何かが起こる?




UFO MEETING
2010.10.9-10-11

山なんや
岐阜県加茂郡八百津町五宝平
0574-43-2797
http://yamananya.blogspot.com/


9日(土) 15:00~

【 LIVE 】

オープニングアクト / UFO BAND
ナルミ (愛知)
縁とHOZU(三重)
シバハリケーン(愛知)
神無火(愛媛)
金子ユキ+カネコテツヤ(愛知)

【 TALK 】

河合清美(UFO写真家)
松尾みどり

【 DJ 】

NOBU



10日(日)10:00~

【 LIVE 】

JAH FLY(愛知)
SOUP (愛知)
神麻生トライブス(岐阜)
マーレーズ(東京)
せいかつサーカス(奈良)
FOLIKAN(福岡)
サヨコとナラ + SPACE JAM(東京)

【 TALK 】

杉山開知(静岡)
中山康直(東京)

【 DJ 】

MAKOTO(愛知)



11日(祝)10:00~

【 LIVE 】

ジーダハ(愛知)
EIZI featuring 絶斗(三重)
中村 from A-FUNK(愛知)
morning set(三重)
一二三(関西)
本村ナオミ+たつまき太郎(愛知)
ラビラビ(東京)
ザ・ファミリー(京都)




【 出店 】

SPACE CAFE プレアデス(京都)
トライバルアーツ
和家
麻生市場
カレーの石川
HAPPY HOUSE
・・・他


【 乗船料 】

3DAYS 4000円
2DAYS 3000円
1DAY  2000円


【 宿泊 】

① なんや2Fざこね30名ほど
  布団あり 一泊1000円

② なんやより徒歩5分民宿あり
  ざこね50名ほど30帖
  布団なし 各自シェラフ毛布持参
  岩風呂付 一泊1500円

③ テントスペースわずかに有り(直火禁止)


【 注意事項 】

駐車場が少ししかありません。
出来る限り乗り合いでお越しください。

タグ : UFO MEETING なんや

20:00  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.06 (Mon)

山水人 基地制作してきました

昨日、日帰りで山水人にいって、基地作ってきました。
現場では、携帯電話通じないですが、ネットは使える環境にしました。
場所は結構まよって、当初、ステージ近くにつくって、
がっつり祭りど真ん中を拠点に撮影してしまおうかと考えていたのですが
結局、去年と同じエリアで、静かでゆったり出来るとこにしました。

まずいって驚いたのが、川がえらい具合に浸食して、去年と地形が変わってました。
そして、梅雨明けから約2ヶ月、山水人は雨が降ってなかったそうで、川がカラカラ。
水不足のようです。
なんて、現実的な問題なんだ、と思ってたら、
突然の夕立がやってきて、人々、歓喜。
ジンガはじめ、山水人キッズたち、ハイテンション。
天気図見たら、ピンポイントで山水人だけ振ってるみたいで、
さすが究極的なところで天に見守られている感じでした。
でも基本的に“節水”がキーワードになるかと思います。
あと、会場作りはもちろん始まっていて、約20人くらいの人でやれるだけやっていってる感じでした。
開催が近づくにつれ、人も増えてくることでしょう。
随時、人、募集。
時間をもてあましてる人、普段のシステムライフに嫌気がさしている人、そして、何より山水人好きな人、GOです。
一歩、中に踏み込んでしまえば
そこはなんともいえない山水人劇場が常に繰り広げられております。

今年はいってみたら、もうすでに準備風景の映像を撮ってyoutubeにUPしている人がいました。
定点記録で早回しな感じがよかったです。
僕はどんな感じでいきますかね。
何を撮っていこうかな?
一年ぶりの山水人、やっぱり山水人は山水人でした。
昨日のことなのに、もう幻のようです。


* 2009年ラストシーン


2010/09/11 (土) ~23 (木) 満月
◆開催場所◆山水人村 YAMAUTO Eco village.
滋賀県高島市朽木生杉

タグ : YAMAUTO 山水人2010

14:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
