2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.29 (Sun)

温泉取締法

また温泉にいってしまいました。
やめられません。
今回は瑞浪の新百狐温泉です。
ローカルな町(*1)の辺鄙な場所にあって、家族湯しかなく2名限界の小さな湯船ですが、またそれがよく、常に貸切。
硫黄の匂いがきいたいい湯質。
温泉の下は木曽川の支流、土岐川が流れており、激ゆるな体勢です。
最高です。
この温泉の良さというのは、なかなかアメリカにはなじみがありません。
プール&ジャグジーというブルジョアな感じのものはありますがだいぶ違います。
日本人の最強の癒しスポット、温泉。

あまりにいい気持ちで、もし戦後、GHQが温泉はやっかいだとか考えて、温泉取締法なんてものを作っていたら・・
なんてことを想像してしまいました。
そしたら、もちろん、温泉は違法ということでその行為が見つかれば
温泉取締法違反容疑で逮捕され、裁判にかけられてしまう。
だいたい一回目はよほどのことがない限り執行猶予がつくけど、二回目からは実刑判決。
もちろん温泉掘ったりして商売なんてして見つかろうものならテレビや新聞で報道され、大変なこと。
戦後育ちの日本人はすっかり温泉が恐ろしいものというイメージが定着してしまってる。

でも取り締まる側がいても、裏ではやっぱり温泉に入りたいのが世の常。
だって温泉は心にも身体にもいいものです。
温泉に入るのが一体何が悪いというのだ。
もともと温泉取締法が出来る前は、温泉屋さんだって日本各地にいっぱいあったし
大体人類が誕生する前から地球には温泉がそこに沸いていて、それで地球は回っていたのです。
いったい誰なんだ、温泉取締法なんてものを考えた奴は!


・・・なんてことになってなくて良かったです。
毎日でも温泉は入りたい、そんな秋冬な今日この頃。
いやぁ、日本の風土、風習、文化がたまらなく好きです。
日本人にうまれてよかったです。


*1 原子力発電のゴミとして出てくる高レベル放射性廃棄物の最終処分を研究している瑞浪超深地層研究所があることで有名な町でもある。
04:20  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.26 (Thu)

12/20 UFO MEETING と 12/22 サヨコオトナラ TRAVESSIA

昨日はガチガチに固まった身体を癒しにマッサージと温泉にいってきました。
ごくらくでした。
日本は温泉があるからやめられない。


1220 UFO

かなりディープなフライヤーです。
その名もUFO MEETING.
虹を越えた地球の奥に破壊神SHIVAが乗っかり、さらにその上にUFOが飛来してます。
あきらかにキてます。
サブタイトルに忘年結びの宴。
“2012”というハリウッド得意の地球崩壊&家族愛映画が公開されて、
巷でも広がる2012年のうわさ。
さてはて、アセンションとはいったいなんなのか?
この日、何かが分かるやも知れませぬ。
ここもアセンションロード。
新しい扉を開いていきましょう。


2009.12.20 @ 名古屋 Trival Arts
名古屋市天白区中平一丁目501番地
TEL 052-848-3433
open 11:00 / start 14:00 / close 22:00
charge 投げ銭

【live】

サヨコ + Oto (from サヨコオトナラ)
ラビラビ
マーレーズ
本村ナオミ (ex.Zelda)
シバハリケーン
かむあそうトライブス

【talk】

中山康直 (縄文エネルギー研究所所長)


1222 travessia

そして、22日はトラベシア一周年。
サヨコオトナラを迎えて開いたお店が1歳を向かえようとしてます。
あれから一年って、長いですね~。
一日一日は早いのに、一年は長く感じます。
この一年でトラベシアもだいぶ雰囲気変わりました。
かなりいい感じです。
かなりお楽しみに。
この日は僕も30分ほど今年の旅映像上映します。
よろぴく。

23・24日とトラベシアでイベントが続いていきます。
お見逃しなく♪


2009.12.22 サヨコオトナラ @ トラベシア
岐阜県岐阜市本町3丁目6-1
TEL_058-263-5557
open 17:00 / start 19:00
前売 2500円 / 当日3000円 (100人限定)

【live】

サヨコオトナラ
夕食

【movie】

映像の旅2009 (30min)

タグ : UFO meeting Travessia トラベシア サヨコオトナラ 2012

12:19  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

韓国の旅 walk9

ホロヤカン祭のあと、2泊3日で奈良大介氏と一緒に韓国に行ってきました。
目指すは、walk9です。
9月9日スタートで、100日間かけて徒歩で韓国を一周する巡礼の旅最前線。
何がどうなってるか、行ってみなければわからない状態です。
僕も奈良さんも韓国初で、言葉通じないし、読めないし、まぁ、それはそれは珍道中でした。
船やバス、さまざまな手段で先へ進んでいきますが、
その間、奈良さんはずっとチュセヨ、チュセヨいってました。

新月の夜、霊光という韓国の西側、車でさらに山奥へいき、ようやくwalk9と合流できました。
ちょうど宴の最後で、ついた瞬間に奈良さんはマッコリ飲んで太鼓を叩き、日本人も韓国人も一つになって踊りました。
それは少しも不思議でもなんでもなく、ごく当たり前の風景のように感じました。
日本と韓国、関心を持つまではとても遠い世界だったのに、すこし目を向けてみるとびっくりするほど近くて、
そしてまさに兄弟といっていいほどよく似ていました。
もっともっと知りたいなぁと思いました。

明くる日、walkは71日目、ここから北に向かって歩き始めました。
歩いているといろんなことを考え、じきに考えるのをやめ、また考えはじめて・・・
韓国を歩いているのか、どこを歩いているのかわからなくなる瞬間がありました。
あまりに日本のどこかでみたことのありそうな光景、でも見たことない。

その日は午前中だけ歩き、午後から円仏教の聖地を巡り、
最後になぜかそこにあった原子力発電所を見学しました。
六ヶ所村で感じたあの重さ、それと同じあの重さがここにもありました。
笑顔がけっしてでない、どよ~んとした重さ。
韓国版、株式会社 原発がつくったプロモーションビデオみました。
安全 安心 健全。
国が誇る叡智の結晶 原子力発電な感じですが
そのあと、地元の女の子が「あんなの嘘だ。本当は事故だらけ」と強く言ってました。
日本も韓国も、世界中、同じ問題を抱えてます。
もうこういうのは国境をこえた枠組みでつながるべきだと思いました。
生理的に感じる嫌悪感は万国共通です。

その夜には、もうwalk9とは別れ、名残惜しすぎる帰路にはいりました。
たった2泊3日が一週間くらいの出来事のよう。
韓国、行く前と行った後では印象が全然違います。
めちゃくちゃ面白かったです。
簡単にいけることがわかったし、なにしろ安い。
300円でがっつりおいしい韓国料理たべれるし、マッコリ、なんと100円。
ぜひまた行きたいです。
walk9は12月13日、ソウルで最後のイベントをするそうです。
冬の熱い夜。

walk9

walk9


博多から釜山まで船で3時間、往復1万円。
1万円が13万ウォンになって2泊3日して、3万ウォンが残ってました。
岐阜-佐賀鹿島(ホロヤカン祭)-博多-釜山-霊光-釜山-博多-岐阜、
7泊8日の旅、ぜんぶで29,800円!
十分、堪能いたしました。
みなさま、いかがでしょうか?

タグ : walk9 韓国巡礼

09:55  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.17 (Tue)

あにょはせよ

ホロヤカン祭、最高にアットホームでした。
なんせ、ヨーチ・バイアンさんの家の裏ですから。
日本じゃないみたいな風景。

そして、今から海を渡り、大陸へ。
初韓国です。
いったいどうなることやら?
09:11  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.12 (Thu)

◇ 13日の金曜日の予定とその後

北九州平尾台でことしも開かれた冒険家族。
その中で印象的だったのがLITTLE TEMPOのTICOさんとSPOOKYのフリーセッション。
全部で15分くらいセッションしてたんですが、さすが“冒険家族”、途中で照明が落ちました。
野外ステージ、まっくら。
スチールパンを操るTICOさんなんですが、突然、まったく見えなくなったはずです。
それでも何もいわずとも続けていく彼らのセッションにさすがやなぁって思いました。


*ライブ後の新鮮魚介BBQ&フグ汁は最高でした。

そんなTICOさん、明日、岐阜 トラベシアに“たけしこうじ”というデュオでやってきます。
とてもステキです。
音楽専門で撮ってるノダカメラマンは涙してました。
ということで、13日金曜日はトラベシアでぽわぁぁんとしましょ。

*

たけしこうじ @ トラベシア
open : 18:30 / start : 20:30
\1500
岐阜市本町3-6-1 TEL/058-263-5557
たけしこうじ


*

その後、たけしこうじは15日 恵那のうどん処“みつば”さんに流れるようですが
僕は、トラベシアのライブ後、九州にワープ。
15日の長崎のほっこりジェンベクラブ、ホロヤカンの7周年祭。
岐阜より駆け込もうかと思ってます。
果たして、辿り付けるか否か。
ちなみに驚くべきほどの金欠です。
さまざまな手を駆使して長崎までいこうと思ってます。
そういえば、前に久留米から長崎まで冬の雷雨の中、原付で向かったことがありました。
パンクしたり、猪に襲われたり、ベンツに襲われたり、寒さに襲われたり、死ぬかと思った。
あのころの気持ちを忘れずに・・・。

ホロヤカン祭のあとは・・・
奈良大介氏を小さなカメラ一台もって追っかけようと思います。
ザッツ、ドキュメント。




あ、年末のご案内を忘れないうちに。


*


12/20(日) UFO MEETING @ 名古屋トライバルアーツ
2012年アセンションにむけて、2009年の大忘年会。

【出演予定】

サヨコ+Oto (from サヨコオトナラ)
ラビラビ
Marleys
本村直美 (ex.ZELDA)
かむあそうトライブズ
シバハリケーン

中山康直 (縄文エネルギー研究所所長)

start 14:00
な、な、なんと投銭。


*


12/22(火) サヨコオトナラ @ 岐阜トラベシア
トラベシアの一周年!
サヨコオトナラ呼んでどかんとやっちゃいます。
僕も2009年の映像を上映させてもらおうと思ってます。
詳細追って。



*


12/29(火) 年末恒例 サオナのワ!@国分寺カフェスロー
サヨコオトナラ主催の忘年会、望年会。
例年通り、2009年のダイジェスト映像を流す予定です。


そんな感じです~。
10:36  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.11 (Wed)

パスポート

ひさびさにパスポートを開いてみたら、
『有効期限 14 JAN 2010』
とまぁびっくり、あと3ヶ月じゃないですか。
新調して10年もたってるのか・・・。
このパスポートでいろいろいったなぁと思う反面
行ってない所の方が全然多いわけで、まだまだ世界は広いなぁと思ったりした、今です。
パスポートをみてたら、海を渡りたくなってきますね。
と、なるとやっぱり・・・・。
14:14  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
