2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.25 (Fri)

人生最●のパスタ in トリノ

モナコをあとにして、フランスとイタリアの国境沿いを北上する。
細い細い山道、とちゅうで立ち寄るデリではフランス語とイタリア語が交互にとびかう。
ものすごい急斜面をヘアピンカーブの連続で登った先では、オリーブ祭りが開催されようとしていた。
あと一週間くらいあとだったので残念だったけど、すさまじい限界集落でつくられるオリーブの味は
どんなだろうか、想像するだけで楽しかった。
でも写真はとりそこねたし、村の名前もわすれた。

たどり着いた先はイタリア トリノ。
やる気のない管理人が管理するキャンプ場にテントをはり、町に出る。

240-.jpg

241-.jpg

238-.jpg

237-.jpg

236-.jpg

234-.jpg

今まで生涯で食べてきたパスタの中で、もっとも不味いパスタにイタリアで出会ってしまった。
衝撃的にまずかった。
無味でねちょっとした歯ざわりの麺、無味なチーズ、これスーパーで売ってるインスタントパスタか?
すぐそばに座ったカップルからも見る見る笑顔が消えて、黙々で殺伐とした雰囲気になっていく。
それなりに町をぐるりと歩いてお店を選んだつもりだったけどね。
ほかに目ぼしい店も見当たらず、さっさと見限ってキャンプ場にもどる。
トリノという町自体、僕にはまるで生きている感じが感じられず、変な感覚。
旅しているとこういう日もあるんだ、という代表的な夜だった。

あとから日本に帰ってから調べると、トリノはチョコレートが有名だったみたい。
それとユベントスか。
しかしトリノはある意味印象的だった。


タグ : トリノ torino

22:41  |  欧州&モロッコの旅2012  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.24 (Thu)

たまたまモナコGP 2

210-.jpg
211-.jpg

F1の予選がおわったので外に出る。
次はF2やF3のレースが行われるみたいだ。
町の人たちはテレビ中継を見ながら、あぁだこうだ言ってる。

208-.jpg
209-.jpg

丘の上にあったイタリアンレストランでランチ。

219-.jpg

ガンガンだった陽もすこし落ちついてきて、町も少しずつおちついてきた。
F3GPがやっている会場に戻ってみる。

225-.jpg
226-.jpg

やはりF1ほどの迫力はないのだけど、スタンド席も自由に移動できる余裕があり
ちょっとこのゆるい感じがこの時間の自分にはあっていた。
スタンドに持ち込んだビールとワインをあけて、一番上の席でのんびりみていた。

223-.jpg
224-.jpg

モナコF3GP、なかなか乙なつまみだった。
さて、次の町へ行こうと駐車場から車を出して、イタリアへ向かう。

227-.jpg
228-.jpg

と、さっきまでレースしていたところを走っていた。
さすが街中グランプリ、モナコ。
F1の熱がそのまま残っているようななんともいえない空気感がそこにあった。
モナコで一番テンションあがった瞬間だった。

231-.jpg
229-.jpg
232-.jpg
233-.jpg
230-.jpg

モナコを出てイタリアに入ったすぐのところにあったキャンプ場でモナコの余韻に浸る。
モナコGP決勝もここを拠点にしていけば簡単に行けちゃうなぁと思ったが
先に進むことにした。

タグ : F1グランプリ モナコグランプリ F1 2012

23:59  |  欧州&モロッコの旅2012  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.24 (Thu)

たまたまモナコGP

197.jpg
198.jpg

やってきたのはモナコ公国。
いうまでもなく、F1グランプリの聖地。
ということしか知らずにやってきたこの国、
ついたらなにやらお祭り騒ぎ。

199-.jpg
207-.jpg
216-.jpg

なんとまぁ、まさかのモナコグランプリ開幕日。
かなり苦戦しつつもなんとか車を駐車場にいれ、
ウキウキしながら町を探索すると、F1カーの轟音がきこえてくる。
それほどF1に興味があるわけじゃないけど、
あの音にはさすがにテンションがあがりまくる。

215-.jpg

モナコグランプリは街中で行われるレースだから、どっか高台にいけばレースが見れるだろう
と思って、見晴らしの良さそうなところへいってみる。
が、見えそうなところは全部フェンスができてて見えない。
展望台のところにはガードマンがいていれてくれない。
なんじゃそれー、けちくせー。

212-.jpg
213-.jpg

フェンスのところによじ登って、携帯で写真をとる人々。
を、撮る僕。
なんてことをしていてもフラストレーションがたまるだけだから
とりあえずチケット売り場に行くことにした。

217-.jpg

そこで掲示板を見てるといろんな席があって、極高なスタンド席から比較的安い路上の自由席までいろいろ。
どないしよっかなーって思ってみてたら、ここでダフ屋が登場。
あ、そうだ、これだこれ。
スポーツ観戦につき物のダフ屋。
NYに住んでた時も、MLBもNBAもすべてダフ屋から買っていたのを思い出す。
で、80ユーロするスタンド席を30ユーロまで交渉の末、落札。
よし、入れる。

218-_20120805120302.jpg

会場の仮設トイレ。
流すレバーがシフトになってる。

202-.jpg
220-.jpg
221-.jpg
222-.jpg

はえぇぇ~。
超高速でぐるぐるまわってる。

204-.jpg
205-.jpg
206-.jpg
203-.jpg
201-.jpg

初のF1、初のモナコGP、なんというか、いろいろと圧倒的だった。
轟音で耳栓ないとおかしくなる。
大人たちの道楽であり商売でありスポーツであって、
いろんな人たちがかかわっているビックイベントだった。

タグ : F1グランプリ モナコグランプリ F1 2012

23:58  |  欧州&モロッコの旅2012  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.24 (Thu)

カンヌにニース

179-.jpg
180-.jpg

カンヌにやってきた。

181-.jpg

カンヌの浜辺でワルネコ。

182-.jpg
184-.jpg

なんか人が多いなぁと思ったら、たまたまカンヌ国際映画祭の真っ最中だった。
うわさのレッドカーペットを車の中からチラ見。

186-.jpg

人が多いからニースに移動してランチにする。

187-.jpg
188-.jpg
189-.jpg

そして、地元の食材をてにいれてキャンプ料理といういつもの流れ。

190-.jpg
196-.jpg
195-.jpg
191-.jpg
193-.jpg

やっぱりうまいのである。

タグ : カンヌ ニース キャンプ

23:40  |  欧州&モロッコの旅2012  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.23 (Wed)

高速道路でキャンプ

177-.jpg

アンドラをぬけて、再びフランスに入り、ひたすら海を目指した。
途中、フランス人新婚夫婦のヒッチハイカーをのせたりなんかした。
結婚してすぐに二人でヒッチハイクの旅に出たんだと。
勤勉そうなまじめな二人だった。
ペルピニャンという海に近い町で二人を下ろし、海沿いに行き、ご飯を探すも店がやっていない。
うろうろしてる内にもう真っ暗だ。
仕方なしに浜辺に車をとめて休憩していると、近くに車をとめていたおばちゃんがやってきて
車のドアが閉まらなくなったから見てほしいとやってきた。
30分くらいがちゃがちゃして原因はつきとめれたけど、もっている道具ではなおすことができない。
おばちゃんはあきらめて、何度もありがとうといいながら、ドアが開いたままの状態で車にのってどこかへ消えていった。

そうこうしていたら、いよいよ夜中だ。
しかも相当な海風でまともにテントが張ること出来ない。
寝床も決まってないし、腹も減ったしで、いたしかたなくただひたすら高速道路で先に進むことにした。
そんな高速の途中に、キャンピングカーのマークがついたサービスエリアがあった。
なんとかなんとかで木に囲まれたポイントにテントをはり、無事におちつくことができた。

178-.jpg

夜中の三時くらい、風はとにかく強かったから、テントの中で料理。
なんとかした夜。
23:18  |  欧州&モロッコの旅2012  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
