2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.26 (Fri)

スティールパン教室のご紹介

2013年5月6日 LITTLE TEMPO 土生"TICO" 剛さんによるスティールパン教室が開催!
場所はトラベシア、限定10名!

steelpan.jpg

ドラム缶を叩いてできた楽器、スティールパン。
僕が最初に出会ったのは、20歳の時。
NYにすんでた僕が成人式で帰ってきてて、そんな時になにかライブみたいなーっと
名古屋クアトロのLITTLE TEMPOライブに行ったときでした。
まずLITTLE TEMPOのライブがすごぉくかっこよくてやられつつ、
スティールパンの優しい音色にクラっときたのを覚えてます。

001_20130426195630.jpg

その後、たまにNYの地下鉄構内で演奏してる黒人を見たりしつつ
でも本格的に身近になったのは、サヨコオトナラに出会ったとき、うめちゃんが叩いてました。
うめちゃんが叩くスティールパンの音がすごく好きで、特にうめちゃんが演奏する
「Mr.Oblivious」というトリニダード・トバゴの名曲がいつも頭の中をめぐってました。
その後、うめちゃんの師匠である山村誠一さん率いるスティールパンバンド、Rustic pansの
アルバムレコーディングのドキュメント映像作ったり
それこそLITTLE TEMPOのリーダーでパン奏者の土生剛さんがサヨコオトナラと合流して
九州~屋久島まで一緒に旅したこともありました。
そんな不思議なご縁を呼んでくれたスティールパン、思い出が深く、大好きな楽器です。

20120402_2842908.jpg

そもそもスティールパンとは、
カリブ海に浮かぶトリニダードトバコ共和国で20世紀半ばに生まれ
「20世紀最後のアコースティック楽器」と呼ばれる音階のある打楽器です。
ピアノの様にドレミが順番に並いでいるわけではなく、バラバラに並んでいます。
そのおかげで倍音がとても奇麗に響き、その音はドラム缶とは思えないとてもクリアで透き通った音色です。
「世界で一番、人の心を癒す音」と呼ばれているほどです。
* 引用 / Ragslowのブログより


なかなか岐阜では触れることのできないこのスティールパン、
なにより土生さんがオモシロいからこの日は非常に楽しみです。
まだ若干あきがあるみたいなので、興味のある方、この機会にどうですか??


【予約・問合せ先】

Hanji(ハンジィ)
岐阜県岐阜市長良宮路町3-38
058-214-9875
11:30~19:30
火曜日と第2,3水曜定休
asiancraft.hanji@nifty.com

タグ : スティールパン 土生"TICO" LITTLE TEMPO ワークショップ

20:29  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.05 (Thu)

春の今とその後の予定

3/31 
愛知県西尾 カフェオーシャンでの新芽祭に参加した日、朝から激しい雨と冷たい寒さの中、
外でした。
新芽祭、おそるべし。
アーリーが京都からプレアデスに運ばれてきて、僕とバトンタッチ。


4/1 
天気のいい朝一、調布にアーリーを届ける。安堵の場面。
昼から夜まで田園調布で渋さのバルーンつくりのお手伝い。


4/2 
中野から飲み始めて、吉祥寺で飲んで、富士見ヶ丘で飲んで、三鷹台で飲んで、吉祥寺で飲んで、電車に乗る。
気づいたら終電後の東京駅のホームでした。
駅で野宿するか迷ったけど、とりあえず東京駅近くでビールを飲んで、タクシーに乗る。


4/3 
爆弾低気圧を室内でやりすごす。落着きはじめて、外に出て、飲む。
昨日が今日でなくてつくづくよかったと安心する。


4/4
川崎経由で岐阜に帰りました。


4/28に熊本で結婚式です。
今年も九州いけそうです。
遊んでください、よろしくです!
5/6に、Ticoさんがトラベシアでスチールパンワークッショップやるから、
それまでに岐阜に帰りたいけど、そうは問屋がおろすのか?

そして、5/11~6/19までヨーロッパとカナダに行く予定。
期待たっぷりです。
00:17  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.09 (Wed)

2011年11月の予定

福島第一原発の再臨界騒ぎや、汚染瓦礫が日本中にばらまかれたり、
日本がアメリカの完璧なるシモベになるかどうかの瀬戸際なTPP交渉参加議論と、
なにかと物騒な世の中です。
まともな神経だとおかしくなっちゃいますね。
菅前首相の最後のほうは、もっと希望の光が見えてた感じがしたんですが、
今の首相になってまったくもってこの先は不明ですね。
政府の言うこと、なんできかなきゃならんのだって気持ちになってきてしまいます。
いやはや、日本、がんばれ、日本!
まけるな、日本男児、めざめろ、日本女子!



11/10 Hou&熊谷もん LIVE @ TRAVESSIA / ソーラーユニットワークショップ有り
11/11 ラビラビ 10周年祭
11/12 サヨコ & GREEN FRIENDSによる"GREEN A SESSION" @ TRAVESSIA

111111

ラビラビ10周年 a.k.a. 歌姫まつり
こりゃ大変だ。
この日は、VJ HiraLionくんとコラボする形で僕も参加すると思います。
映像記録できる人、コラボしませんか?




11/17-19 三鷹市公会堂改修寸前大感謝祭 渋さ知らズ

IBIZAでは撮れなかったドラゴンを撮りにいきたいなと思ったら、ワークショップから撮ることになりました。
今何が撮りたいって、ドラゴンが撮りたいです。
来年の辰年にむけて・・・か?
なにかと縁のある東京都三鷹市 3 DAYS、すごく楽しみです。

三鷹公会堂




11/25 UA & 青柳拓次 @ IBIZA (福岡県浮羽)

そして、IBIZAの山の中で生UAです。
これ、いかなきゃ損でしょ。
すごく贅沢な時間が保証されてます。
心して向かいます。
UA



11/26 劇団AFRICA公演

毎回、映像記録で参加していた劇団AFRICA、今回は他の方に記録をまかせて鑑賞しにいこうと思ってます。
これもまた贅沢な時間、楽しみなんです。

G-AFRICA


2011年11月 イベント盛り沢山
おなかいっぱいになりそうですな。

タグ : 三鷹市公会堂 渋さ知らズ ソーラーユニットワークショップ TRAVESSIA ラビラビ 111111 UA IBIZA 劇団AFRICA

02:14  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.11 (Tue)

10/12 FOLIKAN LIVEは東北にむけて

トヨタロック、ごくらくさまでした。
いついらいでしょ?あんなに人が多い舞台を撮影したの。
これだけの人を笑顔にさせて、気持ちよくさせるってのはたいしたもんです。
トヨタロックフェスティバルは、豊田市やトヨタ自動車が主催のようなイメージですが
実は普通の一般の人たちが数人でやっているんです。
それでトヨタを巻き込んで、協賛集めて、フリーフェスにして、毎年人が増加していっているみたい。
僕も初参加でいろんなものをみれてよかったです。
ありがとうございました。

トヨロック
*トヨタロックHPより2010年の模様

来年は映像チームでいけたら面白いだろうなー。
僕はワンラブステージをメインで担当したいです。
あと、そのためにやっぱり映像を一緒にやっていける仲間がほしい!
求む、映像求道者!




さて、明日12日満月は岐阜にFOLIKANがやってきます。
フライヤーにのっけれませんでしたが、今回の彼らの旅は東北へ向けてのものです。
震災から今日で7ヶ月、なんかいろんなことがありすぎて疎遠になっていってしまうけど
まだまだまだまだエネルギーを送っていくことは必要なことでしょう。
FOLIKANは音を現地に届けたい、それがエネルギーになると信じているからです。
アフリカの太鼓、ジェンベにはそのチカラがあると僕も思います。

http://www.folikan.com

フォリカンツアー日程

10/10岡山
10/12岐阜
10/13金沢
10/15宮城仙台
10/16岩手盛岡
10/17青森八戸
10/18岩手水沢
10/20宮城仙台&福島会津
10/21福島二本松
10/22東京


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


folikan


皆さんごぶさた~んです!


このたびフォリカンは、
東北の皆さんに元気になってもらいたいので、
10月10日から二週間程ツアーをすることになりました。


震災後、ずっと考えてて、
当初は避難所や仮設住宅を周り、一般の人達に向けての祭り演奏がいいかな、と思っていましたが、今現在の状況を聞いてみると、避難所や仮設住宅の活動もだいぶ落ち着きはじめているらしく、状況を探るには時間的にも人脈的にも遠いので、

やっぱり身近な仲間達と交流して元気になって貰うのが、まず良いかな~と思いまして、


福島、宮城、岩手、青森を中心にライブをして回ろうと。
他の県にも寄りますが、
その東北4県は
「無料ライブ」にしようと決めました。


そこで、
九州の皆さんにご相談です。


九州のみんなでフォリカンの音を花束にしてプレゼントしませんか!?

イメージとしては、九州の仲間が東北の仲間にライブのチケット代をプレゼントするみたいな感じです。タダやけん、周りの子供、おじちゃんおばちゃんみんな集まれ~、みたいな。


はっきり言って
もうツアーまでに時間がないのですが、
もしこのコンセプトに賛同される方いらっしゃれば、
その気持ちを持って行こうと考えてます。


なので募金をします。

実は少しづつは集めてて、今六万円位集まってます。(*10/1現在)

集まったお金は
交通費、場所代、メンバーの演奏料に使われ、
もし余ったら東北の仲間に相談して、1番いい使いかたを検討します。


今回はフォリカンのユウジマン、ヒロキ校長、たかおっぱんに、
サポートでアジ兄ぃと太ちゃんも参加の五人のレンジャーで行きます。


なんとか40万円位集まると
なんとかなるかな~とは思っています。



こんな打ち出し方でいいのか
客観的に見れてないし、
見切り発車感がありますが、


なんで
こんな感じでも賛同していただける方だけで有り難いので、
よろしくお願いします。



銀行振込み用に
口座を作ったのですが、
手数料等も取られちゃうので、

できれば
周辺で集めてまとめてもらうとか、ツアーメンバーに直接渡してもらうとかがいいと思います。
もしわからない事がありましたら御一報下さい。
afroyuji@hotmail.com



口座
西日本シティ銀行
唐人町支店
普通 0408827
榎本裕二



募金状況、
旅日記、
集まったお金の使い道は
ブログで随時報告します。


忘れてないよ
いつもみんな考えているよ
想っているよ

ってのが
伝わればいいな~と
そんな気持ちで北上します。


よろしくお願いします~!





FOLIKANツアーメンバー一同



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1012 FOLIKAN
09:38  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.22 (Thu)

10/12 FOLIKAN 岐阜上陸!

緊急決定!
九州よりFolikanが岐阜にやってきます!
ジェンベの王様ママディ・ケイタに命名され、はや結成12年、
ありとあらゆる場所を盛り上げまくる日本最高峰のアフリカングループ Folikan
昨年なんやでおこなわれたUFO MEETINGでもっとも盛り上げたバンドといってもいいでしょう
今年に入り、2枚目のアルバムをリリースし、また日本各地をめぐる旅に出かけるようです。
岐阜へは、10月12日(水) なんと満月です。

1012 FOLIKAN

2011.10.12(水) @ BLUES CAFE'
岐阜県揖斐郡池田町八幡2579-3 / 0585-45-1950
ticket 1500円
start 19:30 (opening act : MANDENKAN)

* オープニングに、岐阜県池田町 ゆるゆる日本代表 MANDENKAN が登場します。

あの~、本当におすすめなので、どうぞご都合合わせてお越しください。
しかも今回は5人組です!
昨年のUFO MEETING2010のDVDより一部抜き取りました。
ご参考までに~。


タグ : Folikan UFO MEETING 2010 アフリカン 岐阜

08:35  |  予定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
