2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.22 (Mon)

つくるみらい

ひさびさのブログ。
いつからか月の満ち欠けを意識するようになりました。
新月の日は何かを始めるきっかけにしよう、とか
満月の日は何事もおこらぬようちょっと気をつけよう、とか
まぁささいなもんですが、少なからず僕のスケジュールには月の満ち欠けは入ってます。
あ、畑の収穫は満月がよいみたいですね。
といっても植え込みは新月はよくないそう。

もともと日本は旧暦で暮らしていました。
今はグレゴリオ暦。
僕にとって、便利なのはグレゴリオだけど、旧暦のほうが生活のリズムはつかみやすい。
簡単なところでいうと年末のあわただしさはグレゴリオ、たまらない。
今年中に終わらせたいと、バタバタバタと駆け抜けていって、
あれよあれよという間に新年を迎えることになってる。


design_img_f_1406198_s.png


その後にやってくるのが、旧暦の正月。
大体2月上旬ですよね。
グレゴリオで終わらせれなかったことを旧暦の新年を迎えるまでには終わらせようと再調整してます。
一個一個物事を解決していくことを大切にしようとすると
時間の使い方、スケジューリングはとても大事であって、そこをよりうまく解決してくれるのが
グレゴリオ暦と旧暦の使い方だと僕は思っています。

さて、そんな旧暦の正月、今年は2月10日でした。
この日は、メルチさん(オリジナルジーンズや服などを作っている服飾作家)に誘われて
岐阜県美濃市の山奥へ。
「つくるみらい」というイベントの記録でした。
電気のないものづくり展覧会。
おもいきし僕は電気を使ってるけど、一応、太陽光発電でバッテリーは充電しておきました。





岐阜の作家さんたちはみんな仲がいい。
なんかいい関係をみんなで築いていってるんです。
面白いことになっていってると僕も思います。
こういう仲間たちと新しい未来を作っていくんですね。


tukurumirai1.jpg



【参加アーティスト】

MELCHI DESIGNS / 都竹政貴
旅するミシンのジーパンオーダー

garapago / 伊庭弘之
天然石アクセサリー・レザーワーク実演

Richard Carbin
タイダイ染め

ふたごや / 白木和真
ひょうたんスピーカー

chocool / 都竹文女
薪で草木染の実演

Stairway / 後藤幸治・賀南恵
羊毛から手つむぎの実演・オーダー

MIKIO BAN
旅方 - かさじぞう紙芝居

Waruneco / 神保哲太
グラフィック作品 / WARUNECO


実はこの「つくるみらい」は2日目もあって、
餅つきや、自然農をやってる方との語らい会とか、鳥を絞めて食べる、といったのがありました。
僕はいけなかったけど、そっちもすごく面白そうでした。
ケーブルテレビが撮ってたそうだけど、見れないのかな?

タグ : つくるみらい

22:11  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.20 (Sat)

関西虫食いフェスティバルの映像

以前、第二回関西虫食いフェスティバルを
写真レポートでしたら、なかなかの食いつきっぷりでした。
もしかしてみんな興味あるのか?

そういうことならば、とさぁ映像です。
心して見届けよ。
昆虫食はパンクでアナーキー!?

タグ : 昆虫食 虫食いフェスティバル

22:23  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.15 (Sun)

「山なんや」に三宅洋平がやってきた

とみお新店長になった「山なんや」に遊びに行ってきました。

* clickで画像大きくなります

nanya19
nanya01
nanya02
nanya03
nanya04
nanya05
nanya06
nanya13
nanya09
nanya10
nanya11
nanya14
nanya22
nanya23
nanya12
nanya08
nanya15
nanya16

nanya21
nanya17
nanya19
nanya18
nanya20

熱い夜。
楽しかったよ~。
とみおくん、いい感じですね。
これからどんどんあったかくなるし、楽しみです。

しかし、何よりもびっくりしたのが、macro villageのきよみちゃんがきたこと。
どんな動きしてんねんって。
おそるべしやわー。

タグ : 山なんや 三宅洋平 かむあそうトライブス

19:18  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.26 (Mon)

ドイツから見た日本

昨年おきたFUKUSHIMAをうけて、ドイツは国として脱原発を宣言して
いち早く新しい次世代エネルギーの開発にきりかえました。
そんなドイツの公共放送局ZDFが、「フクシマのうそ」という30分番組をつくりました。
客観的に今起きている日本をとらえたテレビ番組で
菅直人前首相、河野太郎代議士、東電の広報担当などにとてもいい具合にせまっています。
企画力に実現力、撮影技術、編集構成、距離感、どれをとっても日本のテレビ局ではつくれないテレビ番組だとおもいます。
映像に力がある。


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311

さいきん、日本はカルト国家だなぁとずっとおもってます。
ちょっとどころか、すごく変な国だと感じてます。
やばいよね。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : FUKUSHIMA ZDF フクシマのうそ

11:31  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.23 (Fri)

山奥の編集室

2月にひきつづき再び丹波へ。
5日間くらい撮影したのち、携帯の電波もネットも使えない山奥の茅葺古民家に3日間こもりました。

天空農園02

火を焚いて暮す生活

ナタ

火

この家の一室を編集室にして、3日間、外とを遮断して、ひたすら編集。

編集室

なんとか、なんとかなりました。
よし、これで5~6月の旅がしっかりいけそうです。
やりましたぞ。

タグ : 映像制作

12:38  |  映像  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
